【少年野球】春休みは素振りと下半身強化で更なるレベルアップ!

少年野球の春休みは素振りでレベルアップ 少年野球コーチリアル日記

少年野球の春休みは素振りでレベルアップ

2019年球春到来!
春休みは素振りと下半身強化!

2019年も3月になりいよいよ春到来!センバツ高校野球もはじまり、プロ野球も開幕間近。
テレビで野球の放送もはじまり、いよいよ野球シーズンが本格的に始まろうとしている。
冬の時期は野球はオフシーズン。テレビでも野球の試合はやっていないし、ストーブリーグなんて子供達はなかなか理解できない…。
実際に試合をしている姿を見て学んでいくのかなと思う。
そんな野球シーズンが始まる春休みに管理人の息子に2つの課題を与えました。

春休みの課題①素振りを毎日100回する事

素振りを毎日100回する事を以前からもそうだけど春休みの課題として息子に伝えています。
今は東北の嫁の実家に帰省していますが、バットを持参させ帰省先でもちゃんと素振りをするように課題を与えています。

最近下半身主導のスイングができていない息子に、ちゃんと下半身でバットを振るスイングをさせる意識をつけさせてあげたいと思っている。

嫁からLINEで素振りの動画が送られてくるから、次の素振りは高めを意識して振ってみよう!と遠隔で指示をしてコミュニケーションを取りながら素振りをさせています。

バットを振るか振らないかでは本当に大きく子供達の成長が変わってくる。
せっかく週末で身に付けた良い打撃のイメージも一週間何もしないと子供達は忘れてしまう…。

土日の良いイメージを平日の素振りで自分の物にしてほしい!

土日悪かった事を平日の素振りで修正して翌週には良くなってほしい!

良い時も更に打てるように上を目指す為に素振りをしてほしい!

管理人の息子はまだまだ課題だらけ!課題を持った素振りをさせています。

素振りも下半身!手だけで素振りは意味が無いぞ!と言っています。

春休みの課題②1.5キロのマラソンをする事

小学校3年生の息子にはとにかく継続する事の大切さ教えたい。
マラソンというのは長時間走るし、自分との闘い。サボろうと思っても更に自分の成長の為にムチを打てるような野球人になってほしい。
継続する事で普段の練習で息が上がる事もなくなるだろうし、もっともっと上手くなれると思っている。

昨日、帰省先で1.5キロ走った息子から一人で留守番しているやすぞうコーチに電話がかかってきた。
「800m先のスーパーまで走って、そのスーパーでプロ野球チップスを買ったら中日の根尾が出た!」
その帰りも800mを走って帰ったみたいだしちゃんと自主トレをしているな!と感心しました。

春休みの管理人の息子の帰省は3月25日(月)~29日(金)の5日間。
野球大好きな息子は野球中心でまわっている。野球を休むという選択肢はない。

管理人のチームの子供達二人が偶然に甲子園でバッタリ会ったという話も今週は聞けました。
600km離れた甲子園で少年野球のチームメイトが偶然会うってなかなかないよね?(笑)待ち合わせもしないでバッタリって所が面白かった。
この子たちもセンバツ高校野球を生で観戦して勉強した事をグラウンドで活かしてくれると思います。

いよいよ野球シーズン到来!暖かくなってきた春休みから子供達を更にレベルアップさせてあげたい!
その為にも素振りは最低限してほしいな!欲を言えばマラソンや走る事も平日にしてほしい事の一つだ。

ライバルに差をつけろ!そのライバルも頑張っている。成長の予感しかしない!

コメント

タイトルとURLをコピーしました