当チームに体験に来てくれた子が別のチームに入部!何も気にする事ないよ!

少年野球で体験入部したけど別のチームに入部 少年野球コーチリアル日記

ママさんが気まずそうに挨拶をしてくる…
別のチームに入部しても何も気にする事は無い!

管理人の嫁が私が所属する少年野球チームに体験入部に誘って参加してくれた近所のお子さんM君が別の少年野球チームに入部したと嫁から聞きました。
その話を聞いた時は残念だったけど、それは仕方のない事。

むしろ野球というスポーツに魅力を感じてくれたのであればそれはそれですごく良い事だと思う。
そして管理人へ「申し訳ない」なんて気持ちは一切必要ない。誰も悪くない!あなたの選択は正しいですよ。と声を大にして言いたい。
本音は管理人のチームに入ってほしかったけど、選んだ少年野球チームでM君に本当に頑張ってほしいと思っている管理人だ。

別のチームに入部した子のママさんは気まずそう…

管理人の息子や娘と同じ小学校に通っているM君。
先日あった土曜日の授業参観でママさんと廊下ですれ違い挨拶をしました。
挨拶をした時は別の少年野球チームに入っていた事を知っていたし、何も気にせず挨拶しました。

お互いに「こんにちわ~」と挨拶をしたけど、その5秒後くらいにママさんが少し気まずそうにしているな。とやすぞうは感じました。
体験入部に行ったのに別の少年野球チームに入っちゃった…から申し訳ない。。そんな心の声が聞こえてくるような挨拶だった。

何も気にする事ないよ!と声をかけてあげれば良かったんだけど、管理人は何気なく挨拶をしてすれ違ってしまったのを後悔した。

運よく当日の夕方にM君のママさんとバッタリ会う事ができた!

授業参観で廊下ですれ違って気まずそうな雰囲気を出しているママさんとマンションの駐車場でバッタリ会う事ができた。
授業参観の学校でのすれ違った時の挨拶のぎこちなさをその場で気付けなかった事に後悔していた管理人は、M君のママさんに「何も気にする事ないですよ」という事をかえすことができた。

本当に別の少年野球チームに入部した事は気にする事ないですよ!

私も3チーム体験行きましたけど何も気にしてませんから!とママさんに話す事ができた。

M君もいたから野球を楽しんで頑張ってね!と声をかけました。M君のママさんが安堵の表情を見せたのも嬉しかった。

少年野球チームの入部も人生もタイミング

人生とか大きな事を言っているけど、少年野球チームへの入部も全てタイミングなんだなぁと思う。
私は自身(親御さん)が選択して入部した少年野球チームが正解だと本気で思っている。そして少年野球チームに入部して方針とかいろいろな事に本当に納得がいかないのであれば、入部した少年野球チームを退部して別のチームに移籍するのも人生のタイミングなのかもしれない。

入部も退部も移籍も全てが正しい選択なのかもしれないと管理人は本気で思っている。

できれば管理人の少年野球チームに入部してもらい、一緒に楽しみながら野球を上手くなってもらいたい。
自分の力不足もあるかもしれないけど、他人の選択肢を批判する事も一切したくないしそれが現実。

我が子が本当に成長できるような少年野球チームに入部させたい。と親御さんが思うのは当たり前の事。
それが管理人の少年野球チームではなかったということは管理人自身が反省する事かもしれない。

それでも管理人が思うのが全てがタイミングだという事。

人数が少なくてもこの少年野球チームなら子供が成長できるかもしれない!と思ってくれるなら入部してくれるだろう。
それは人それぞれ考える事は違うわけだし決断するタイミングの違いに過ぎない。

管理人ができる事は子供達の成長の為に全力を注ぐこと!
メンバーを増やそうという目的ではなく、今いる子供達、体験に来てくれた子供達と全力で向き合う事。

それが一番なんじゃないかなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました