【少年野球】子供達に見せる野球漫画って何?時代と共に遡ってみよう!

野球漫画 少年野球の管理人の雑談

指導者世代の野球漫画は?
現代の子供達の野球漫画は?

今日は現代の子供達が見たり読んだりしている野球漫画について話をしたいと思います。
なんでそんな記事を書こうと思ったのか?それは管理人の息子がやすぞうの部屋に眠っている野球漫画のH2を見てミックスっていう漫画と絵が同じだ!

そう言ってH2を読みふけっていた。そんな事から野球漫画についてちょっと調べてみたいと思い、野球漫画を調査していたら意外にも面白い内容になりそうなのでサイトにアップしようと思いました。では早速野球漫画を時代と共に遡ってみましょう!あくまで管理人やすぞうが読んだことがある野球漫画しか語れないから文句言わないでね。

管理人のやすぞうが見て育った野球漫画

昭和53年生まれで現在40歳の少年野球コーチをしているやすぞう。どんな野球漫画を見て育ってきたのかを紹介したい。

あぶさん

あぶさん

父親が読んでいた水島新司の野球漫画。
1973年から2014年まで連載した日本で一番長く連載した野球漫画だそうです。
当時は内容まで理解できなかったし景浦が代打で出てきてお酒をバットに吹きかけているシーンを覚えています。

ドカベン

ドカベン

これも管理人の父親が読んでいた水島新司の野球漫画。明訓高校の甲子園物語。岩鬼と殿馬が印象的だったなぁ。
印象的なキャラクターも多い野球漫画の王道だと思う。ドカベンの連載も長かった!そしてプロ野球編も出てたみたいだけどそこは読んでないや。

タッチ

タッチ

管理人には4つ上の姉がいて姉がタッチのコミックを買っていたんだと思うけどタッチは何回も読んだなぁ。
あだち充の人間味あふれる描写が面白かったし好きだなぁ。柏葉英二郎の鬼のシゴキが子供ながらに怖かった印象がある

エース

エース

キャプテン翼を書いた高橋洋一の野球漫画。感想は・・・キャプテン翼そのまんまかな。
現実離れしている野球に子供ながらに引いていた記憶が。軟式の野球ボールがスコアボードにめり込むわけないじゃん!(笑)

H2(エイチツー)

H2(エイチツー)

H2はもしかしたら一番好きな野球漫画かもしれない。タッチと同じく人間味あふれる描写が大好きだった。
あだち充の漫画は最終的には恋愛漫画なのかな?一つ言いたいのは「変化球=悪」というのは良くない。変化球も立派な野球だよと言いたい。そして春華とひかり、管理人は春華を選びます。

ルーキーズ

ルーキーズ

森田まさのりの描いたヤンキー高校の野球漫画。連載中は読んでなかったけど社会人になって全巻まとめ買いして読みました。新庄が拳を開いたシーンが一番好き♪

Dreams(ドリームス)

ドリームス

少年マガジンで連載していた野球漫画。すべてがめちゃくちゃな野球漫画。最初は読んでたけど現実離れしすぎて読むのをやめました。
昨年に野球の仲間との飲み会で「Dreams(ドリームス)が完結したらしいよ!」と飲みの場盛り上がった。
その場でコミックをダウンロードして最終話を読んでみた。ある意味笑いが止まらないカオスな野球漫画だ。すべてがカオス。

メジャー

メジャー

本田五郎の小学生時代から茂野五郎としてメジャーで活躍するまで全78巻がコミックとして発売されている。メジャーをはじめて読んだのはスーパー銭湯のコミックコーナー。当時雇われ社員だった管理人は平日10時頃にスーパー銭湯でお風呂に入り、深夜2時までメジャーを読んでいた。読破するまで何回も通ってしまった。メジャーはすごく面白い野球漫画だと思う。子供達にも是非見せたい野球漫画だ。

管理人が思い入れある野球漫画はこのへんかなぁ。
他にもいろいろな野球漫画があったと思う…「大きく振りかぶって」は読んだことないし、あだち充のクロスゲームも読んだけどH2の方が面白かったな。

そして管理人が選ぶ野球漫画のMVPは。。。

ジャカジャカジャカ・・・ジャン!

MVPは「H2(エイチツー)です!

H2(エイチツー)

H2は面白かったし管理人の思春期と思いっきり被っているし国見比呂と橘英雄の幼馴染で甲子園の準決勝で戦うのは面白かった。
そして青春漫画とあって恋愛模様(超純愛)も随所に盛り込まれているのも当時はすごくおもしろかった。
あだち充の作品は主人公の顔がどの作品も同じだけど人間味あふれる描写が本当に面白いし、今読んでも面白いと思う。
管理人息子にも読ませられる作品。

主人公に近い人が必ず死ぬのとストレート以外は悪というのは個人的には好きではない描写。

現在(2019年)の子供達はどんな野球漫画を見ているのか?

最近新しく連載している野球漫画ってある?一切聞かないように思う…

全ての流行は出尽くしたのか?と思う位に新しい野球漫画が出てこない。
管理人の息子が見ている野球漫画を見てもらえればわかると思うけど真新しいものではない。

メジャー2nd

メジャー2nd

メジャーの茂野五郎の息子である大吾の物語。本家メジャーとは違うけど大人も楽しめる漫画だと思う。
親子で漫画になってみんなが楽しめるって本当にすごい事だと思う。

MIX

MIX

タッチの上杉達也と浅倉南がいた明星学園野球部が舞台の野球漫画。タッチやH2と同じく青春野球漫画。野球を含めた青春野球漫画は子供達は本当に楽しめると思う。
古き良きを伝えてくれていると思う。

管理人の息子が見ているのは「メジャー2nd」と「MIX」のみ。

真新しい野球漫画は最近は出てきていないのかなと思う。

話はそれるけど音楽でも新しいものは出てきていないと思っている。

管理人はミスターチルドレンが大好き!25年前にリリースされた「Tomorrow never knows」を古いとも感じないし今でも聞いている。
20年前にリリースされた「終わりなき旅」も今でも全く色あせていないと思う。管理人の先入観ではなくこれは世の中がそう思っていると思う。

ここ10年でリリースされた名曲って何か言える?きっと出てこないと思う…。

子供達の野球漫画も同じで新しいものが出て来ていない。

形は変えても根本的な所は昔と何も変わっていないのかな。

昭和も、平成も、令和も根本的な部分は変わっていないような気がする。

それを良いと思うのか悪いと思うのかは人それぞれだけど、私はそれで良いと思っている。
流行に流されずに「良いものは良い」と思える世の中の流れは当たり前だと思うし、これから更に加速していくと思う。

流行に左右されずにTVを見ないで興味のあるYouTubeの動画だけを見る人も出てくるだろう。
これからは大衆の意見ではなく、自分が面白いか面白くないか。そんな選択肢が広がって行くんじゃないかな。

一人で運営しているYouTubeチャンネルが民法のテレビ局より広告収入が大きいなんて時代が来ても何もビックリしないだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました