少年野球のママさん達は自分の子供しか見ていない!(良い意味で)

少年野球においてママさんは自分の子供しかみていない 少年野球コーチリアル日記

ママさん達がチームの事だけを考えていると思う?
自分の子供中心に決まっているでしょ?

少年野球のコーチはチーム全体を考える指導者が多いけど、ママさん達はそうはいかない。自分のかわいい子供中心に考えている。でもそれは仕方ないというか当たり前の事。自分の息子が試合に出れずにチームが勝って嬉しい?嬉しいわけないでしょ?

自分の子供がミスをしまくったが試合には勝利。子供のママは嬉しい?嬉しくないでしょ!そういう意味でママさん達は自分の子供達を中心で考えている事が当たり前だしその事を改めて認識してほしいと思う。
ママさん達に少年野球の指導者として言える事は、自分の子供が試合に出れないのも貴重な経験、試合で活躍するのも貴重な経験、試合でミスするのも貴重な経験だ。結果に一喜一憂せずに少年野球をしている大事な子供に向き合ってほしい。これからの子供は成長し続ける。数少ない成功体験、数多くの失敗体験をしながら成長していく。ママさんたちは失敗しても寛大な目で子供を見てあげてほしい。

ママさん達はチームの活動ではなく自分の子供の為に協力している!

少年野球のママさん達は自分の子供の為にチーム運営に協力している

極論ママさん達は自分の子供の為に応援しているといっても過言ではない。(良い意味で)
これは悪い意味ではない。お腹を痛めて産んで子育てして大事に育ててきた子供が少年野球チームで一所懸命頑張っている。よその子供が活躍するより自分の子供が活躍したほうがうれしいに決まっているのだ。心の中では皆がそう思いながらチームの活動に参加している事を指導者は理解してもらいたい。その中で子供が少年野球を楽しめるために協力しているのだ。
自分の子供が試合に出ないで控えの場合は、チームの応援をしながらも「自分の子供の出番はまだかな」と心の中でドキドキしているものだ。

チームへの協力の陰には自分の子供一番!これはママさん達は仕方のない事だと思っている。
それを前面に出さずにいろいろな事に協力してくれるママさん達にはむしろ感謝しかない。

自分の子供の試合も見に来ない、何も協力しないママさん達の気持ちは全くわからないけどね…。

ママさんは同級生を褒めながらも自分の子供の事を考えている

少年野球のママさん達は自分の子供しか見ていない

○○君本当にうまくなったよね!と嬉しそうに話しているママさん。
でも内心では自分の子供の成長しか見ていない。純粋に上手くなった子供を褒めている心に余裕のあるママさんもいるけど自分の子供の事だけを考えているのが普通。

ママさんたちは謙遜で「うちの子供なんてダメだから~」なんて言うけど内心ではダメなんて思っていない。
もっと頑張れ!うちの子供はできる!あの子より上手くなって!そう思っているママさん達が普通なのだ。

自分の子供の事だけを考えるのは当たり前の事!自分の大事な大事な息子が一番大切に決まっている。

ママさんは我が子の姿を見に来るだけで活動に協力している!

ママさん達はグラウンドに自分の子供の姿を見に来るだけでチームの活動に協力してくれていると管理人は思っている。
そしてお手伝いで来てくれているママさん達なんて本当にありがたい。自分の子供の為に少年野球チームに協力する。
その協力がチームを助けてくれている。

自分の子供を見に来るついでに少年野球チームの活動に協力するのでも良いのではないか。
ママさん達は「そんなつもりはない」と否定する人もいるだろうけど、心の中では自分の子供の為に協力している事をわかっている。

少年野球チームはママさんたちにチームに協力しろとかはあまり言わない方が良いと思う。自分の子供が大切であればママさん達はグラウンドに子供を見に来るし、試合であれば車出しをしてチームに協力してくれる。

一番悲しいのは託児所のように少年野球チームにぶち込んであとは知らんぷりで一度も自分の子供を見に来ない信じられないママさんだ。そんなママさんは管理人は大嫌いだ!何もしなくてもいいからグラウンドに子供の様子を見に来てくれるだけでも嬉しい。

ママさん達へ!管理人から指導者として3つのアドバイス

管理人からママさん達へ、少年野球の指導者として偉そうにアドバイスをします。
この記事を読んでくれているママさん達はきっと少年野球をしている子供の活動に熱心なママさん達だろう。
託児所のように少年野球チームに子供をぶち込んであとは知らんぷりのママは見なくていいっす。

①ママさん達は結果で子供を怒らないであげてほしい

大事な試合でミスをした事を絶対に怒らないであげてほしい。試合に集中していないとか遊んでいたとかなら怒っても良いけど、試合の結果だけは怒らないであげてほしい。ミスして悔しい思いをするのも成長に繋がる。周りに実力が追い付いていなくても子供達には個人差がある。結果だけ見て怒る事だけはやめてほしい。
子供達は失敗を糧に成長していきます。

②子供の失敗はあたり前!ママまで凹まないで!

子供は失敗してめちゃくちゃ凹んでいます。ママさんまで凹んでいたら子供がかわいそう。
子供達は失敗や悔しさを糧に成長します。試合に出れなかった悔しさは子供自身が一番わかっている。
そっとしておいたり前向きな言葉をかけてあげるようにママさんにはしてもらいたい。ママさんも凹む気持ちもあると思うけど子供の為に平常心!夜な夜な旦那さんと焼け酒するのはアリですよ(笑)

管理人も自分の子供が活躍した日の夜は家でお酒が進む進む!しかし自分の子供が「やらかした」日の夜はやけ酒に近い状態で凹んでいます(笑)

ママさん達が自分の子供を見ている気持ちって青春時代に恋をした男の子を見ている気持ちに似ているんじゃないかな?

恋をする気持ちは別の男性に移るけど、自分の子供への気持ちは絶対に他の子供には100%移らない。
自分の子供とは一生付き合っていかなくてはならない。

ママさん達は失敗しても寛大な気持ちで子供を前に向かせるようにしてもらいたい。

③ママさん達はチームへの協力をあまり考えないでいいよ!

ママさん達は見に来てくれるだけでチームに協力してくれていると思う。

中にはママさん達の輪が出来上がっているチームには行きたくない!なんてママもいるけど、どのチームでもママさん達の輪なんて言う程できていないですよ。
ママさん達の輪なんか気にしなくていい。

ママさん達は純粋に自分の息子を見に来ればいいじゃん!と思う!

変にいろいろ考えるからグラウンドに大事な息子の様子を見に来れなくなるんでしょ?
ママさん達には思い切ってグラウンドに来て子供の様子を近くから見てほしい。
チームへの協力なんて考えなくて良い!グラウンドで一所懸命頑張っている子供の様子を一目でも見てあげてほしい。

ママたちの輪ができていて派閥のようなものがあるならそのチームは最悪だ!
でもそんな輪に入らなくても自分の子供の様子は見る事ができるはずだ。ママが見ているというのは子供にとっても本当に励みになる。

どんな少年野球チームでも大なり小なりいろいろな問題を抱えている。優位に立ちたいとかくだらない問題は起きる。

そんなもの子供達には関係ないでしょ?周りに何言われても良いんじゃない?子供の頑張っている姿を見てあげる事の方が重要だと管理人やすぞうは思っている。

少年野球のママさんへ!やすぞうから一つのお願い!

少年野球をしている子供達のママさんに一つお願いがある。

それは成長段階の子供達に完璧を求めないでほしい。成長スピードは各子供達によって異なる。
自分の子供が可愛いのは当たり前だけど試合での起用方法には口出しをしない方がいい。

我が子はかわいい。だからこそ試合に出れない悔しさも子供の成長の糧にしてあげてほしい。
悔しくて泣いている子供に、嫌なら少年野球を辞めてもいいんだよ?なんていう過保護なママさんにはなってほしくない。

試合に出れない悔しさは今後の人生の糧になる。親子でちゃんと向き合ってもらいたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました