【少年野球】試合前に子供達のやる気のなさに管理人激怒!でも…めっちゃ反省した。

少年野球のコーチが子供達に激怒 少年野球コーチリアル日記

少年野球のコーチが子供達に激怒

管理人、子供達に激怒!
でも夜に猛反省の理由

今日は管理人がまたもやらかしてしまいました。指導者としてあるまじき行為をしてしまい猛反省しています。なんで子供達に激怒してしまったんだろう…。他にやり方があったのに!これは子供達の為では無い!子供達のやる気のなさにイライラした管理人が子供達に怒ったのだと思っている。激怒するより別の言い方があったよね。「ごめんよ!子供達!」

今週は激怒したけど子供達は来週笑顔で「やすぞうコーチおはようございます!」と元気に挨拶してくれるだろう。そんな素直な子供達に大人のイライラをぶつけてはならない!今日は「人の振り見て我が振り直せ」管理人の反省から皆さんには同じ事をしてほしくないという記事内容になっています。

管理人が子供達に激怒したのはこの二つ!

管理人が先日の少年野球の活動で子供達に激怒した理由は2つあります。

試合前のキャッチボールでやる気のない子供達(特に息子)に激怒!

試合前のアップでキャッチボールをしている時に、やる気が一切感じられずに適当にやっている子供を発見!(息子)「怪我するからちゃんと集中してキャッチボールやろう!」と注意するも変わらず。

堪忍袋の緒が切れた管理人は「お前はもうやらなくていい!ベンチに戻れ!」と激怒してしまいました。

試合中に声を出さない子供達に激怒!

試合中に一切声の出ていない子供達(ほぼ全員)に激怒とまではいかなくとも、かなり厳しめの声掛けをしてしまった管理人。

  • 集中しろ(怒)
  • 声出そうよ(怒)
  • 積極的に行こうよ(怒)

管理人が何度も子供達に声をかけても子供達からの反応はない…。声出せないの?準備しようよ!と強めの声掛けをしていた。

でも管理人の声掛けに反応しない裏にはいろいろな要素があったと今振り返ると思う。

午前10時30分試合開始が午後2時に変更

当日、管理人のチームでは午前10時30分試合開始の予定で動いていた。朝7時に集合して9時半には相手チームさんが来るかもしれないと準備をしていた。
しかし相手チームさんはなかなか来ない…。お互いの食い違いもあり、先方さんは14時試合開始だと思っていたようだ。

双方の行き違いは仕方がない事。予定変更で14時試合開始で再度段取りを組んで14時試合開始に向けて練習を行いました。

7時集合で14時試合開始って集合してから7時間が経過している!

集合から7時間経過して子供達に集中力を維持しろって言う事自体が無理な話だと思わない?それを当日の管理人は一切わかっていないで、目の前の試合に集中していない子供達、と見てしまったのであります。7時集合ですでに7時間が経過している事がぶっ飛んでいる管理人…。最悪です。

管理人が見ているのは小学校3年生以下の低学年チームだ。集中力がそう続くものではない。
しかも午前10時半試合開始で準備していた子供達が午後2時試合開始に変更した時点で子供達も集中の糸が切れただろう。

指導者である管理人も集中の糸が切れたと思う。

子供達の集中力には限界がある!

子供達は本当に素直です。疲れたのであれば疲れた表情をします。それが例え試合中であったとしても。それを理解せずに頭ごなしに怒った管理人はもう最悪だ!もっと別の声掛けがあっただろう!

  • 疲れていてももっと野球を楽しもう!
  • 今日は日曜日だから明日は野球ないよ!最後まで頑張ってみよう!
  • 良いプレーできたら気持ちよく寝れるよ!

今振り返れば疲れている子供達を前向きにさせる声掛けは存在していたのではないかと思う。

これからは子供達を怒る前に、子供達がどんな理由で集中していないのか?やる気がないのか?を考えた上で声掛けをしたいと思う。

子供達の気持ちを把握しなければにコーチングはできない!

来週は少し成長したやすぞうコーチで子供達の為に頑張るぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました