少年サッカーチームの監督が子供に大けがさせて傷害で逮捕!その根本的な原因は?

少年サッカーチームの監督が子供に大けがさせて傷害で逮捕 少年野球の子供への怒り方

少年サッカーチームの監督が子供に大けがさせて傷害で逮捕

まだこんな事が起きているのか…。
暴力の根本的な原因とは?

今日は残念なニュースが飛び込んで来た。ジュニアサッカーチームで片付けをしなかった子供達に腹を立てて、マットの入った収納袋を投げつけて子供に大けがをさせたという傷害事件だ。ありえない!と思うかもしれないけど、我々少年野球の指導者として他人事ではない。この事件を「バカな指導者が逮捕された」ではなく、身近でいつ起きてもおかしくない事件だと認識しなくてはならない。取り返しのつかない事になる前に、我々も日々の行動から気を付けていかなくてはならない。そんな事をこのニュースを見て思った。

少年サッカーチームの監督が傷害容疑で逮捕されたニュース

まずニュース記事をそのまま転載させてもらいます。Yahooのトップ記事にもなっていたし、テレビのニュースでも流れていたから見た人も多いだろう。

福岡市を拠点に活動するジュニアサッカーチームで、中学生の選手にマットなどが入った収納袋を投げつけ、大けがをさせたとして監督の男が逮捕された。

傷害の疑いで逮捕されたのは、福岡市南区桧原のジュニアサッカーチーム監督、伴和彦容疑者(43)。

警察によると伴容疑者は今月3日、練習試合で訪れた宗像市のグラウンドで30人の選手らに向かって、マットなどが入った収納袋を投げつけ、袋が当たった14歳の男子中学生に頭部陥没骨折など、全治1か月以上の重傷を負わせた疑い。

伴容疑者は調べに対し、片づけをしなかった選手たちに腹を立て、袋を投げつけたことは認める一方で、「けがをさせるつもりはなかった」と容疑を一部否認している。

警察は収納袋の中に、マット以外に硬いものが入っていた疑いもあるとみて調べている。

日本テレビ系(NNN)参照

このニュースを見て皆さんは何を思うだろうか?チームの監督はバカだな!と思って終わり?
逮捕されたサッカーチームの監督がした事は本当にありえない。14歳の男子中学生に頭部陥没骨折という重傷を与えた事で逮捕された。

ちょっと考えてみてほしい!サッカーチームの監督が投げた収納袋が運良く子供に当たっていなかったらどうだろうか?もちろん逮捕はされないし、今までと同じように何も変わらず監督を続けていただろう。

子供に当たって大けがをしたから逮捕されている!

身近でもいつ起こってもおかしくない事件だと思っている。

子供への体罰が大けがに繋がっている可能性はデータでは見れないけど、相当な数の体罰が今でも行われていると思う。

今回の事件のように大人も子供も一瞬で地獄に突き落とされてしまう可能性が日本中に広がっている。運が悪かったでは済まされないのだ!

昔の根性論は今は通用しない!体罰の時代は終わっているのだ!

今思えば管理人の時代は体罰が当たり前の時代だった。少年野球で思いっきりビンタされたこともあるし、中学の顧問に思いっきり蹴られてアザができた事もある。管理人と同じ世代を生きてきた人達は、「おれは体罰を受けながらも成長できた。だから今の子供達にも同じように教育する!」と心のどこかで思っているのだろう。それが大きな間違いなのだ!

おれの時代は水も飲めなかった!だから今の子供達にも水を飲むなと指導している!これと同じです。

練習中に水を飲むな!が今の時代と反している事がわかるのであれば、体罰も今の時代と反しているのだ!

体罰に百害あって一利なし!その根本的な事を指導者には理解してほしい。

指導者の体罰が重大事件に発展する悲劇

逮捕されたサッカーチームの監督を擁護するわけではないが、子供達にカッとなってやってしまった事が結果重大な事件へとつながっている。

そもそも体罰自体が時代遅れ!体罰そのものが存在してはならない!

物を投げたり子供を叩いたりという指導はもう古くてダサい。子供達に上手く教えられない自分に腹を立ててイライラして子供たちにストレスをぶつけているただの無能な指導者という事をわかってほしい。

身に覚えのある指導者(私含め)は体罰に繋がるような事はしていないか?子供たちにストレスをぶつけていないか?を考えて改めてほしいと思っている。

今回逮捕されたサッカーチームの監督も「ケガをさせるつもりはなかった」というのは事実だと思う。子供たちに怪我をさせようと思って体罰を与えている指導者は存在しないと思っている。指導者の軽はずみな体罰が重大事件に発展してしまったのだ。

最後に今回の事件でケガをした子供の回復を祈っています。そして逮捕された監督はしっかりと反省してほしい。まだ43歳でこれからの人生は長い。
反省し心を入れ替え二度とこのような事はしないでほしい。

檻の中で肝に銘ずるがいい!

主役は指導者ではない、主役は子供たちなのだ!

各社メディアの報道も少し考えて報道してほしいものだ!

今回逮捕された監督を叩いて大衆が喜ぶような報道はいかがなものか?
不倫スキャンダルの芸能人を叩いて大衆が喜ぶような報道はいかがなものか?
各界の暴力事件を面白おかしく大衆が喜ぶような報道はいかがなものか?
覚醒剤で逮捕された芸能人が何をしてたとかどうでもいい。覚醒剤が蔓延しないような報道に変えてほしいんだけど。

人の不幸を喜ぶ時代が問題なのかねぇ。ホリエモンとかがニュース番組の司会やったらある意味面白いかも。

見ている私達もバカばっかりという事なのだろうか…。難しい問題じゃのぉ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました