【少年野球】父親の指導しか聞かない子供は伸びない!いろいろな意見を聞け!

少年野球において父親の行く事しか聞かない子供は伸びない 少年野球コーチリアル日記

少年野球において父親の行く事しか聞かない子供は伸びない

父親の威厳を野球に持ち込むな!
子供の成長を妨げる!

管理人は少年野球のコーチをしていていろいろな子供の父親を見てきた。そして子供の実力が伸びない子供達の特徴の1つとして父親の指導しか聞かない!という事がわかったのだ。今日は自分の子供がかわいいあまり、他人の意見を取り入れず自分の思うがままに自分の息子に指導している父親に向けて厳しめのメッセージを送りたい。
身に覚えのあるお父さんは今すぐ考えを改めてほしいと思う。

父親の指導しか聞かない子供が絶対に伸びない理由!

少年野球を始めるといろいろな指導者からいろいろな技術指導を受ける。正しい事もあれば間違っている事もある。
でも父親は他の指導者の「間違っている指導」ばかりに目が行ってしまい、「おれの言う事しか聞くな!」というような指導を自分の子供に対してしてしまうのだ。

父親は子供にとって唯一無二の存在!

子供はお父さんの事が大好きだろう。そんな唯一無二の父親に「パパの言う事しか聞くな!」と言われたら純粋な子供達は言う事を聞くしかないでしょう。これって子供の成長する可能性をめちゃく低くしているとしか思えないんだけど…。

父親は100%正しいの?子供の変化を100%気付けるのか?

少年野球の指導者達はいろいろな考えを持っていて、いろいろな目線で子供達を見ている。その中でのいろいろな「気付き」を子供達に伝えている。
管理人は自分の息子を誰よりも知っているつもりだったけど、別の指導者から言われた事で目から鱗の指導方法も存在していたし、父親以外の指導者のアドバイスもむしろ聞け!と子供には伝えていた。

いろんな指導者のアドバイスを聞くように子供を育ててほしい

今は必要のない指導かもしれないけど、子供が良くなるように指導者はアドバイスをしてくれている。

自己満足で教えてしまう残念な指導者もいるけど、子供を下手にさせたいと思って教えている指導者はいないはずだ。自己満足で教えている指導者も何回かに1回は素晴らしい気付きを子供達に与えることができる可能性がある。

実際に子供が「父親の意見しかきかない」となったらどうだろう?せっかくの良いアドバイスを聞かないから成長しないしスケールの小さい子供に育ってしまう。

子供達に言いたい。いろいろな人の話を聞け!その中で自分で考えて決めろ!

父親の意見しか聞かないという事は子供達の成長を妨げている事になるという事を熱心な父親こそ理解してもらいたい。

お父さんの意見だけを聞け!と言っている方へ

子供が少年野球をしているお父さんコーチに質問です。

  1. あなたの視野は広いですか?
  2. 子供のちょっとした変化にも全て気づく事が出来ますか?
  3. あなたは野球に関しての専門家ですか?
  4. 子供に対して100%正しい指導ができていると思いますか?

全て「YES」と答えられる人は本当に全部「YES」ですか?ちょっとでも私は間違っているかもしれないと思った方は考えを改めてほしい。

お父さんは何でも知っているという人ほど野球に詳しくなかったりする。

父親の意見だけを聞かせる父親は自分の子供が大切だからこそ心配になり全て自分でコントロールしたくなってしまう。それが子供の成長を妨げているのだ。
自分の子供が野球が上手くなることが目的ではなく、「父親のいう事を聞くことが目的」では子供は技術的にも精神的にも絶対に育たないと断言できる。

父親以外の指導者が子供にアドバイスをしても「お父さんに聞いてみる」という回答が返ってくる子供は絶対に伸びない。
子供達にはいろいろな指導者の話に耳を傾けてどんどん野球が上手くなってほしいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました