少年野球に限らずスポーツの指導者は何をしても叩かれる時代が来るかもしれない…

スポーツの指導者の不祥事 管理人の戯言

スポーツの指導者の不祥事

相次ぐ指導者の不祥事!
少年野球の指導者も叩かれる時代が来るかも

去年の日大アメフト部のニュースからはじまり、今現在でも指導者の不祥事の話題が相次いでいる。
ちょっと行き過ぎた指導が、取り返しのつかない事になってしまうのだ。

本当に子供達の事を考えている良い指導者でも一つの過ちで指導者は人生のドン底にまで落とされてしまう。不祥事を擁護するわけではないけど…。今後指導者は何をしても叩かれてしまうという時代が来るんじゃないかと管理人は危惧している。
世の中のメディアは人の「粗探し」に全力を注いでいる。不祥事に行きついた背景なんてメディアは報道しない。
目の前で起きた不祥事を面白おかしく色を付けて報道している。

メディアが報道する「不祥事」と「芸能人の不倫」は同じ?

TVで報道されている指導者の不祥事と、芸能人のゲス不倫を同じ目線で見ている視聴者は多い。

指導者の不祥事を喜び、芸能人のゲス不倫が発覚すれば視聴者は喜んでいる。
これってメディアに踊らされている大衆の日本代表みたいなもの。物事の本質が全く見えていない。

わかっていると思うけど指導者の不祥事と、芸能人の不倫は全くの別物。

管理人は芸能人が不倫しようが、マジでどうでもいい。
芸能人のゲス不倫に興味を持っても管理人の人生には何もプラスにならないし。

最近で言うと原田龍二さんの不倫報道なんてみんなももう飽きてるでしょ?

芸能人の不倫のニュースを楽しむ人は、指導者の不祥事のニュースも心のどこかで楽しんで見ていると思っている。

日大アメフト部のような指導者の不祥事は叩く事には興味はないけど、どうしてそうなったのか?その本質的な原因には興味がある。
ただ叩くのではなく、なぜそうなったのかと加害者の被害者の両方から本質的な原因を知りたい。

十人十色でいろいろな考え方がある中で管理人の考えを伝えている。

不祥事を許す世の中の流れも必要

反省すれば不祥事も許してもいいんじゃない?と思う事もある。
本来子供達の事を全力で応援している指導者が一度の過ちで指導者生命を絶たれてしまうのはもったいないと思う。

反省して帰って来た時に素晴らしい指導者になっている可能性もあるんじゃないかなと思っています。

一度の過ちを経て更に子供達の事を考えられる素晴らしい指導者になる可能性は十分にあると思っている。

管理人も偉そうに少年野球を語っているけど一歩間違えれば不祥事になりかねない指導も行っているかもしれない。
明日は我が身とも思うし不祥事だけに焦点を当てるメディアの報道には異論を唱えたい。

不祥事を叩くだけだと指導者は確実に減少する

指導者の不祥事ばかりがメディアで取り上げられれば、指導者になりたいと思う人も確実に減少するだろう。
指導者は何をしても叩かれる。そんな時代が来たら指導者はやってらんないでしょ?

近い将来、AIが子供達のトレーニングメニューを考え最適な指導ができるようになったらもっと指導者はいなくなるだろう。

不祥事を叩いて、不祥事を抑止する事もそりゃ大切だ。
でもその根本的な原因を追究するようなメディアの動きになってくれたらありがたいんだけどねぇ。

殺人事件もそう。人を殺めたことはもちろん悪い事。でもその背景には一切触れない。
もしかしたら容疑者が被害者になっているという真逆の殺人事件になっていた可能性もゼロではない。

※殺した人間が悪い事には変わりないのは大前提

スポーツにおける指導者の不祥事も全く同じだと思う。

メディア(TV)は事実を報道しているかもしれない。でもその背景についてはほとんど報道されていない。
報道されたとしても指導者を悪く言う報道ばかりだ。

もう少し物事の本質に迫るような報道をしてほしいなと管理人は思っている。

本質に迫れば答えは出てくると思うんだけどなぁ。

スポーツの指導者がもっともっと明るい人生設計ができるような世の中になってほしいと切に願う。

そのようなメディアがこれから世の中にたくさん出てくれば良いな!
そうすれば少年野球をはじめスポーツの指導者になりたい!と思う学生や大人達が増えると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました