【2019少年野球春大会特集】最後の練習試合で最終調整!子供達もテンションMAX

春の少年野球大会準決勝で敗退 2019年春大会特集

春の少年野球大会の前に練習試合で最終調整

少年野球春大会前の最終調整!
指導者も子供達も準備完了!

少年野球の春の大会の初戦が4月27日に近づいてきて仕事も手につかない管理人です…。
仕事って言ってもWebサイト絡みだし、少年野球奮闘日記を作成していくのが仕事っちゃ仕事なのかもしれない。少年野球奮闘日記を仕事にできたらどんなに楽しい事か(笑)。
そうなったら人生楽しいなぁと思いながら少年野球奮闘日記を運営しております。で本題ですが、春大会前に子供達の最終調整が完了しました!
ポジションも決まり打順も決まった!後は子供達がミスを恐れず、最高のプレーをするだけだ。

開会式でド緊張している子供達!

4月21日に少年野球の低学年チームの春大会は開幕しました。4月21日の朝早くからプラカードを持って子供達は開会式で行進。
キャプテンの子供も緊張しているし、各子供達の集合写真の表情も硬いです。(笑)
この緊張感を味わうのも貴重な経験!まずは思いっきり緊張して良いと思っている。
開会式で緊張するって事は、それだけこの大会にかける意気込みが強いって事でしょう。開会式で緊張するってめちゃくちゃ良い事だと思っています。
その緊張をほぐしてやり、いつも通りのプレーができるように子供達をサポートしてあげたい。

やすぞうコーチのチームは2回戦からだから初戦は4月27日(土)です。

開会式が終わり、午後からは最終調整の練習試合を行いました。

最終調整の練習試合は大会さながらの雰囲気でできた!

午後からの練習試合は子供達も本番さながらの雰囲気で行うことができました。

子供達にも「勝ち」を意識してもらいたい。
そしてこの試合でも成長できる可能性は秘めているので子供達へは厳しめの指導をしました。

ランナーに出た子供にツーアウトだよと確認したにも関わらず、打者がフライを打っても走らないでアウトになった子供には厳しい指導を行った。いつもより厳しめの声掛けをした。
「ツーアウトって言ったよね?そんなんじゃ野球できないよ!」
本当はこんな事言いたくないし、褒めたいんだけど…。

するとその子は守備で魅せる。セカンドゴロを素早い一歩目で打球に追いつき素早くアウトにした。
集中してたじゃん!!今のプレー本当に最高だよ!と練習試合なのに涙が出そうになるほど感動した。
厳しい指導だけでは終わらせたくなかったから、良い面を最後に出してくれたのは本当に嬉しかった。
バッティングはまだまだだけど、大会ではきっと自信を持って挑めると思う。

投手もケガ明けで久々のマウンド。調子はめちゃくちゃ悪いながらも既定の3イニングを4失点で試合をまとめてくれた。

本番は自信を持って最高のピッチングをしてくれるだろう!久々にヒットを打った子供も満面の笑み!打撃好調の子供も守備でも素晴らしいものを見せてくれた!

課題もありながらも全員が良い所を出せた最終調整の練習試合でした。

最終調整が終われば厳しさよりも楽しめるように!

最終調整が終わり、本番の春の少年野球大会がはじまります。
しかも4月27日(土)は午前中の試合。

これからは厳しさよりも最高に野球を楽しみ、チームとして最高の笑顔になれる環境にできるようにサポートをしたい。

  • 子供が1球1球集中できるように。
  • 例え子供がボーンヘッドをしたとしてもチームが凹まないように。
  • ミスをしても皆が前を向けるように。

半年間ここを目標に練習をしてきました。野球って最高に楽しい!そう思えるように子供達と共に春の少年野球大会に挑みます!

さぁやるぞ!指導者も子供達もテンションMAX!本当にいい感じです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました