【少年野球】管理人の悩みでもあるやる気のない子供への対処(指導)法について。

少年野球でやる気の出ない子供への対処法 少年野球コーチリアル日記

少年野球でやる気の出ない子供への対処法

何を言っても響かない子供
指導者にできる事はあるはず!

今日は管理人がガチで悩んでいる、少年野球チームでやる気のない子供への指導方法について話したいと思います。
子供達の集中力は本当に続かない…。練習に飽きてしまう事もある。そんな子供達への指導方法は意外に簡単で、楽しめるような練習をしてあげると子供達はググッと練習に入ってくる。
それでも練習に入ってこれないようなやる気のない子供というのが、今回の管理人の悩みでもある。

何を言っても響かない子供への対処方法だ。劇的に子供がやる気を出せるような指導方法はあるのだろうか?
管理人はずーっと探している。その中で先日の少年野球の活動で一つ効果的だったことがあるから紹介したいと思います。

何を言っても響かない子供への指導方法

少年野球でいろいろな指導方法を試してきたけど、響かない子供達というのはどのチームにも少なからずいると思います。

厳しく言っても効果なし…
褒めても効果なし…
ちょっと放っておいても効果なし…

どうすりゃいいんじゃ~!

管理人も何を言っても響かないやる気のない子供への指導については手を焼いている。

前回記事にしたプレイに点数を付けて基礎練習を楽しく盛り上げる方法を試してもその子だけが入ってこない。

大会が近いのにテンションが上がらない子供は野球が嫌いになってしまったのだろうか?と心配してしまう。
良いプレーを褒めても「はい」だけ。悪いプレーを指摘しても「はい」だけ。

そんな子供に対して個別で技術指導をしてもなかなか入っていかないだろう…。

本来楽しいはずの野球がきっと楽しくなくなっている可能性がある。

であればやる気のない子供に野球が本当に楽しい!という事をわかってもらえるような指導を意識してみた。
管理人が行ったのはとにかくテンション高く子供を褒める事を意識してみた。

やる気のない子供に思いっきり褒めてみたら…

やる気のない子供へは冷たく当たりがちになってしまう。
このままではいけないと思った管理人はやる気のない子供を、思いっきりテンション高く褒めてみる!という作戦を実行してみた。

これが思いのほか効果が高かったと管理人は思っている。

なかなかの効果を実感!

先日の試合前に、やる気のない子供に肩を組んで今日の練習めちゃくちゃ良かったじゃん!今日の試合楽しみだな!お前には本当に期待しているよ!と伝えた。
守備練習においてもやる気のない子供の動きをいつもよりもテンション高く褒めてあげる。
守備練習で良いプレーをしたら、子供に近寄って「今のめちゃくちゃ良かったじゃん!」とハイタッチ!

思いっきり褒めると屈託ない笑顔で返してくれる。今のプレー良いよ!という言葉だけより子供の目を見てハイタッチ

やる気のない子供に技術指導をしてもあまり響かないと思い、とにかく笑顔にさせるようにテンション高く接してみました。

これが思いのほか効果を実感しました。

やる気のない子供には個別に向き合う事が必要!

今回はやる気のない子供に対して言葉だけではなく、個別に目を見て話して接して、笑顔にさせる事で良い方向に向けさせる事ができました。

少年野球で一時やる気がない子供も野球が大好きで少年野球チームに入っているはず!その大好きな野球を楽しめるように原点に返ってみると良いかもしれません。
子供達のやる気にも波があります。管理人が少年野球をしていた頃も雨で中止で嬉しいと思った事もある。

やる気のない時に怒られると更にやる気が無くなってしまう。

管理人は子供達一人一人がいまどんな気持ちで野球をしているかを見てあげたい。
その気持ちを踏まえた上で最適な指導をしていきたいと思っています。

ただいつまでも甘やかすことが指導ではない。その子の気持ちと向き合って本人の為にも優しくしたり厳しくしたり、強弱をつけて子供達には大きく成長してほしいと思っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました