【少年野球】やる気のないU君(4年生)にカミナリを落とした!あとは君次第だ!

少年野球でやる気のない4年生 少年野球コーチリアル日記

ここ1ヶ月やる気のないU君(小学4年生)
久しぶりに大きいカミナリを落とした話

管理人は小学校4年生以下のチームを見ている少年野球の指導者だ。
4月後半に行われた4年生以下の大会の準決勝で敗れてから1ヶ月半が経過。4年生以下の一部メンバーのやる気のなさが目に付くようになってきた。

管理人の少年野球チームは、現在は5年生以下の大会が入っていて4年生以下のメンバーの試合がなかなか組めずにモチベーションが上げずらいというのも一つの要因だと思っている。本当は毎週のように練習試合を入れて子供達に試合を通じて楽しみながら野球を上手くなってほしい。
でも普段の練習もとても大切、普段の練習をやらない子供が試合で活躍できるわけがないでしょう。

今日はここ一ケ月やる気が感じられないU君に管理人が大きいカミナリを落とした時の話をしたい。

ここ一ケ月半、一切やる気のないU君(4年生)

春の少年野球大会が終わり、曲がりなりにも全力を尽くしてきたU君を見てきた。普段も素振りをして、居残り練習も積極的に参加していた。
そして迎えた4月の後半の春の大会準決勝で管理人のチームは敗れた。

優勝を目指して戦ってきた子供達は本気で悔しがり、もちろんU君も涙を流していた。
この涙がU君を更に成長させてくれる!管理人はそう思っていた。

その翌週の練習でU君は全く覇気が感じられない…。大会が終わった翌週だし仕方がないかな。とも管理人は思っていた。

しかし、春の大会が終わってからの一ケ月半。U君のやる気は全く持って上がってこないし野球の技術も全く伸びていない…。

これはマズイぞ…。

春の大会が終わってからU君には時折強めの指導をしてやる気スイッチを入れようと指導者として努力はしてきた。
しかし一向にやる気スイッチの入らないU君。

ここ1ヶ月半で練習試合が1試合だけだったのも影響しているかもしれない…。
それでも他のメンバー達は上手くなろうと一生懸命練習している。

管理人がU君に本気で怒った内容

これはさすがにまずい。U君の野球人生にとって致命的にもなりかねないやる気のなさ。

声は出さない。チームの手伝いはしない。ミスをしても覇気がない。上手くなろうとする気持ちも感じない。

ないないずくしのU君に管理人は今週、本気でカミナリを落とした!

チームで行っているフリーバッティングでの事。
今週はコーチの人数も少なく、フリーバッティングのボール拾いが本当に大変だった。
子供達にもボール拾いを積極的に手伝ってもらい、メンバーの子供達に「本当に助かる!ありがとね!」と褒めながらボール拾いを行っていた。
そしてU君にも「ボール拾い頼むね!」という声をかけていた。それでも全くボールを拾わないU君。

バッティング練習で自分の番が回ってきたU君はバッティング練習でもただ振っているだけで上手くなろうという気配が感じられない。
指導者の言葉も全く耳に入っていない。

何度かU君に声をかけても全く練習に身が入っていないU君に「これは本当にマズイ」と管理人は本気のカミナリを落とした。
そのカミナリの内容はかなり過激な内容だったと思うし、賛否両論あるかもしれない。でもU君の性格を把握している管理人は正しいと思っている。

U君に怒った具体的な内容

U君はどちらかと言うとチームの勝利より自分のヒットや活躍でテンションが左右する子供。
それを踏まえて大きなカミナリを落とした。

  • 上手くなりたくないならやるだけ無駄。やらなくていい!
  • 春大会での涙は何だったの?悔しくて上手くなりたい涙じゃなかったのか?
  • 次の秋大会で涙してもやすぞうコーチは泣いて当たり前だ!と言うぞ!
  • 秋の大会でスタメン外されて泣いてもそれは当たり前の事だからね。
  • 活躍して笑顔になりたいんなら今頑張る所だよ!

心を込めてU君に伝えたけど「ハイ」とは言うけどその後の練習は何も変わらない…。
子供達に対して諦めるという事はしたくないけど、ここまで言ってノッて来ないのであれば別の伸びてきた子供にU君はスタメンを奪われてしまう。

その時にU君が悔しがっても、「当然の結果だよね」と思ってしまう。

そうならない為にもU君のやる気スイッチをONにしてあげたい。

やるかやらないかはU君!君次第

これだけの事をU君が言われて、やるかやらないかはU君次第だ。
「やるかやらないか」は野球に限らずすべての事に言える事。

小学校4年生のU君。同級生との競争は既に始まっている。
そしてこれからはもっともっと過酷な競争社会に身を投じるU君。

やらなけりゃ何も始まらない!その事を少しでもわかってほしいんだけどなぁ。
これから周りの少年野球のメンバーに置いていかれるU君を見たくはない。他のメンバーが伸びてくればU君は試合には出れなくなるだろう。

やるかやらないかは君次第!

今回のカミナリがU君の心に響いて努力する事の大切さをわかってほしいと思う管理人なのであった。

U君にカミナリを落としたのは管理人がイラついたからでも何でもなくU君の為を思って落としたカミナリだ。

少年野球を通じて最高の思いをさせてあげたい。だからこそU君には今後も厳しく指導をしていくだろう。
そしてやる気スイッチが入った時に思いっきり褒めてあげたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました