2019年もやすぞうコーチは少年野球に全力を注ぎます!

2019年少年野球コーチとしての目標 少年野球コーチリアル日記

2019年少年野球コーチとしての目標

2019年!あけましておめでとうございます!

2019年1月1日になりました。2018年は少年野球と共に過ごした1年でした。そして2019年もおそらく同じで少年野球一色になると思います。現在3年生のやすぞうコーチの息子はBチームで中心選手になっています。2019年の秋にはAチームに上がる。2019年は息子の少年野球のBチームでの活躍とどこまで成長できるかが楽しみで仕方がない管理人なのであります。
管理人は少年野球のコーチをはじめて1年半。少年野球の事もわかってきたしより一層楽しめる最高の思い出にしたいと管理人は思っています。

やすぞうコーチ2019年少年野球の目標

2019年やすぞうコーチは少年野球において3つの目標を掲げたいと思います。

2019年目標①Bチーム(低学年)メンバーの増加

管理人のチームは低学年のメンバーが少ない。1年生が0人、2年生が1人。これじゃ来年は試合すらできない。
管理人の息子は現在3年生でメンバーは10人いるけど、その先活動ができないというのは辛い。合同チームという選択肢もあるけど、メンバーを集めて本メンバーだけで試合が組めるようにメンバーを増やしたい。管理人のチームは本当に良い指導者達がたくさんいるし、子供達ものびのびと野球を楽しんでいる。自分の息子もこのチームに入れて良かったと心の底から思っている。低学年チームのメンバーが少ないのには何かしらの理由があるはずだ。
自分のチームが100%正しいという事はないし客観的に分析してなぜ低学年のメンバーが少ないのか理由を徹底的に探してみたい。そして一緒に野球がやりたい!このチームに大切な子供を預けたい!そう思えるようなチーム運営ができるようにしていきたいと思っている。来年の秋までには低学年のメンバーを10人は増やしたい。一緒に野球を楽しめる仲間を増やしたいと思っている。

2019年目標②Bチームの大会優勝

現在の3年生のメンバーは10人だけど個性派揃いで本当に楽しみな子供達。
日々の練習でどんどん上手くなっているし春の大会、秋の大会での優勝をさせてあげたいと思っている。子供達に具体的な「優勝」という目標を掲げてあげる事も大切だけど、指導者も「優勝」という目標を意識して日々の練習や練習試合に臨む事で子供達と真剣に向き合える事ができるし、子供達の日々の変化にも気づきやすくなる。
ただなんとなく少年野球の活動に参加するよりも子供達も指導者も目標を持って活動する事でより一体感が増す効果がある。
目標は高く!!春の大会で優勝して、更にその上の大会でも優勝を目標に活動していきたいと思っています。
絶対に無理なんて事はない。目標に向かって前に進む事だけを意識していきたい!

2019年目標③子供達の日々の変化を気付けるようにする!

2019年は今までよりも少年野球チームの子供達の変化に敏感になっていきたい。今までも作っていたけど管理人の「少年野球ノート」をもっとびっしりと書き込めるように。子供達がどんな気持ちで練習に参加しているかも気付けるようになりたい。

子供達の日々の変化を気付けるようになれば、何を指摘してあげれば良いのか、そして今は何も言わなくても良い時というのがよりわかるようになってくる。子供達がどのような成長曲線を描いているのが、いまどのような状況で、どこが良くなっているのかの変化を気付けるようになりたい。子供達の変化に気付く事で最短で野球が上手くなるためのコーチングができる。
各子供達の変化に敏感になる1年にしていきたいと思う。

2019年も最高の少年野球のコーチが楽しめるように頑張るぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました